no-title外観

2017年04月28日

GWの美容室事情とは…

浜広です!

GWの予定はもうお決まりですか?
IMG_1051.JPG

GWはお出かけされる方が多いみたいで、例年、GW前に予約が殺到することが多いです。
その反面、GW期間中は意外とお店がゆっくりなことが多いです。


自分がお客様の立場だったら、バタバタとした店内よりも、少しゆとりのある方がリラックスできるのかなと思ったりもします。笑

30日以降のご予約の空きはまだありますので、是非ご来店くださいね♪
posted by ALUS at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月24日

シャンプーモデルの役割…

浜広です!

先日、営業後に1年目のゆいピーのシャンプーモデルになりました。

IMG_1040.JPG

実際にお客様に入客するとなると、どんな感じでシャンプーをしているのか知る必要があります。
お湯加減、力加減、指の当たり具合などなど…
シャンプーしてもらって、ここはもう少しこうしたほうがいいなど改善点を言っていきます。

シャンプーの技術テストもありますし、最初にお客様に接する技術でもあるので、大事な技術です。

彼はまだまだ伸びしろがたくさんあるので、これからレベルアップしてくれそうです♪

モデルになることで、自分も初心に戻って技術を見直すいいきっかけになりました。
お客様に満足していただき、癒しの時間を提供できるようにみんなでがんばっていこうと思います!

2017年04月20日

メンズカット講習…

浜広です!

今日は営業後に、系列店のカットファイブ店でメンズカットの講習がありました。

カラーの講習と同じで、メンズカットもモデルカットで実際にスタッフの髪を切っていきます。
カットしてる最中も、気になるところがあれば先輩がその都度アドバイスをくれます。
営業中はなかなかそういったことができないので、貴重な経験です。
ちなみに、今回僕はモデルで参加させてもらいました。

美容師というお客様をキレイにする仕事をしていながら、自分は3ヶ月ほどカットしてなくて、スタイリングもしにくく、もう限界でした…
IMG_1032.JPG
今回はヒロック店の吉川店長にカットしてもらいました。
僕のオーダーはサイドは刈り上げて、左に寄せる感じの髪型。

IMG_1033.JPG

ベースカットしてから、乾かしてから質感調整に入ります。
乾いた髪の方が、髪の質感を感じやすく、スタイリングしやすい状態を作れます。

そしてこちらが完成型。

IMG_1034.JPG

かなりスッキリしました♪
右サイドは刈り上げてるので、髪の毛を左に持ってくだけでいいので朝のスタイリングも楽そうです!
右に写ってる方は、カットファイブ店の店長、田邊店長なのですが同じような髪型になりました笑

今回は口頭だけでスタイルを伝えたのですが、イメージの画像などがある方がわかりやすいかと思います。

美容師サイドの仕上がりイメージと、お客様の仕上がりイメージが合致しないと、『なんか思ってたのと違うなぁ…』という感じになってしまうのでお気をつけくださいね。


今日は田邊店長、久保チーフ、吉川店長ありがとうございました♪

2017年04月17日

新しいチームで…

浜広です!

先日、アルス店の新入社員の歓迎会でした。
香芝にあるjogoというお肉のお店に連れて行ってもらいましたよ。
食べて、飲んで、また食べて楽しい時間を過ごせました。

人数が少ない日は、3人でサロンワークをしてた時もあったのですが、1年生が2人、他店からの異動で2人、保育士さんが1人新たに入ってくれたのでお店が賑やかになりました。

1年生も楽しそうでよかったです♪
IMG_0998.JPG

IMG_0996.JPG

これからこのメンバーでがんばっていきますのでよろしくお願い致します!
IMG_0997.JPG
週明けは19日からの営業になっておりますのでご来店お待ちしてます♪
posted by ALUS at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月13日

スタイリストへの道のり…

浜広です!

今日は会社の技術テストの日でした。
アルス店からは3年目の銭谷(銭ちゃん)が受けてました。
IMG_0105.JPG

今回はブローを受けてましたよ。

IMG_0981.JPG

毎日、真面目にレッスンしている銭ちゃん。
美容師は接客はもちろん、技術もかなり大事です。
技術は積み重ねでもあるので、レッスンは重要なスキルアップの手段です。

テストの日は、決められたスタイルをタイム内に仕上げないといけません。
そして、技術担当の方に仕上がりを見てもらい、合否がでます。
カット、パーマ、カラーなど様々な分野の技術テストがあって、全て受かってようやくスタイリストになれるわけです。

スタイリストへの道は決して簡単ではありませんが、後輩たちにはがんばってほしいです♪

2017年04月10日

春なので…

浜広です!

春は桜の季節ですね〜

IMG_0962.JPG
天気がいいとお出かけしたくなるこの季節。
UV対策できてますか?
お顔はみなさん対策できていると思います。
でも、髪の毛はどうでしょう…?

せっかくサロンでキレイなカラーをしたら、持続させたいと思う方が多いと思います。
紫外線によって色落ちがが早くなったり、ダメージにも繋がるのでしっかり対策していきましょう。

IMG_0965.JPG

1200円+税です。
全身使えるUVスプレーで、紫外線から髪の毛を守りましょう。

2017年04月06日

安定のアッシュカラー…

浜広です

先日カラーさせていただいたお客様。

IMG_0955.JPG

暖かくなってきたので、少し明るめのカラーを。

最近お気に入りのアッシュとモノトーンのMIXカラーです。
アッシュでオレンジ味を消し、モノトーンで透明感や深みを出して質感をアップさせてます。
いつもアッシュだけど、少しだけ雰囲気を変えたい方にオススメです。

少し明るめのカラーで春を満喫しましょう。
posted by ALUS at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月03日

今日は入社式…

浜広です!

今日は全店合同の入社式でした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが…(-ω-;)

IMG_0952.JPG

さくっと1年生のご紹介を。
左、藤田 彬くん(あっちゃん)、右、唐川 結人くん(ゆいぴー)
また自己紹介してもらおうと思っております。

今までアルスの男性スタッフは自分だけでしたが、2人が入社してくれ、ヒロック店の門田店長もアルスに復帰してくれたので賑やかになりました。

明日から、イースト店にいた梶本 祥子さんもアルスで働くことになりましたのでよろしくお願い致します!
posted by ALUS at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ